結の会会則他 内容について

平素より ドッグラン運営に際しご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

掲示板にて会則内容についてご質問がありました。
回答が長文になることと、その内容が他の会員方への告知にもなると考えまして、ホームページ上にて回答します。

ご質問内容はこちら↓
掲示板からの質問

ご質問者が、何年に発行された会則冊子を参照されているのかが判りませんが、2022年(令和4年)の現時点適用中の会則及び利用案内について説明します。
また、最新の情報については、ホームページ/Facebook/LINE にてお知らせや記事掲載していますので、定期的に確認をお願いします。

1)会則について
2022年(令和4年)の現時点適用中の会則について説明します。

<結の会 会則>
(現在適用中の会則が表示されます。)

◎1枚目に 会則 第4条(3)場内整備は、会員全員の義務とする。

との記載があります。

会則を改正する場合は毎年5月に行われる「定期総会」にて議題として掲げ、決議票決を行います。
その結果改正がなされた場合は告知、及び最新版の「結の会 会則」をホームページ上に掲示しています。

2)基本ルール・利用ルールについて
2020年度(令和2年度)まで、新規登録説明会時に「ふれあいの森ドッグラン ご利用の案内」「ふれあいの森ドッグラン利用要領」を併せて配布しておりましたが、2点とも大和市側発行のものです。
ホームページにもそれぞれ文章化した記事を掲示していましたが、2021年度(令和3年度)に「ふれあいの森ドッグラン ご利用の案内」1冊に統一されましたので、ホームページ内記事も1ページにしました。

また「ふれあいの森ドッグラン ご利用の案内」の中で
1.利用者の資格
(1)会員として管理運営にご協力くださる方とします。
(2)事前に説明会に出席し、利用規則を承諾し登録した会員。(会員登録制です。)
5.利用上の注意(この内容が守れない場合は利用制限させていただきます。)
(1)ドッグラン運営にご協力いただくこと。

となっています。
会員の義務とまでは断言していませんが、利用者の資格として『ドッグランの管理運営にご協力くださる方』と掲げていますので、結の会としては義務同様の意味を持つと考えています。

また、登録説明会時には配布書類内容を読み合せし、最終的に納得いただいたうえで内容の理解・遵守の「同意書」にご記名をいただいてます。

3)利用ルールについて
「ふれあいの森ドッグラン利用要領」のことでしたら、現時点では採用していません。

ホームページ内記事「ドッグラン利用時の基本ルール」のことでしたら、『会員の皆さんが会則やルールを理解・遵守してくださっているうえでの利用時』を前提としていますので、特に「会員の義務」記載はしていません。

質問の回答は以上になります。