令和3年度結の会定期総会 滞りなく終了しました。

2022年5月29日、大和市グリーンアップセンターにて

市みどり公園課 2名
結の会 役員4名
結の会 運営委員5名
結の会 一般会員10名 計21名出席のもと
「令和3年度 結の会定期総会」を執り行いました。

<令和3年度 結の会定期総会 資料>

上記資料を参照のうえ、滞りなく終了しました。

また、「式次第 4.その他」のところで質疑応答を行いました。
幾つか質問があり、その場で協議と決議を行いましたので、報告します。
以下青字が結の会の回答です。


1.開場当番の開場時間(長さ)について
当番を取る(カレンダーに入力する)のは「30分単位」と聞いているが、中途半端な長さで取っている(入力している)人がいるが、それはどうなのか?

結の会役員内でも受け取り方に差異があったので、その場で認識を確認・共有しました。
また、結の会では各開場時間の来場人数や犬数などの利用状況の集計を行っています。集計担当から、時間が半端だと集計に手間がかかるとの意見もありました。

2.利用時間について
開場時刻については「日没まで」となっているが、実際その時間まで利用していたら、あとは暗くなる一方なので、鍵閉めのシルバーさんの場内見回りに不都合が出てくるのではないか?
借りている場所なのだから、結の会としては早めにきっちり閉めてシルバーさんに託すのが良いと思うのだが?
(シルバーさんとは、シルバー人材センターから派遣されてくる担当者さんのことです。)

上記1・2について協議・決議を行い、賛成多数により

*開場当番について
利用時間制限90分内 30分単位(30/60/90分)での取得

*利用終了時間の固定
日没時間に対して15分程度繰り上げる
6月1日より実施

と決まりました。

3.草刈りについて
A.参加者数が少なすぎる、整備料として会員からお金を徴収、集まったお金で業者を頼むとかできないか?

市より、新たにお金を徴収することは出来ませんとの回答でした。

B.草刈りの実施報告は出しているか?会員が現状を知らないだけなのではないか?

現状草刈り終了報告はしているが、実施内容報告はしていませんでした。
現状を理解してもらうためにも、今後は実施内容報告を行います。

C.草刈り機器の使い方講習会を開催してほしい。覚えられれば、ラン終了後の空き時間に少しでも草刈りがやれると思う。

使い方講習会の開催は可能です。実施に向けて準備したいと思います。
ただし、ラン終了後に草刈りということは犬連れだということになります。これから暑くなってきますし、犬たちを車の中で待機させるわけにはいかないので、草刈りをやる場合には諸々考えないといけないと思います。(ルールを設けるなど)

その他
*第3のドッグラン計画について、結の会より現状報告。
今後について、まず草刈りをどうするか → シルバーさん・業者など検討

*定期清掃について
時間帯変更・平日開催について検討
犬連れ要否の周知

*草刈りの平日開催について
開催するにあたってルールの制定を検討
ほぼ女性参加になりそうなので、女性でも扱いやすく安全な草刈り機の購入要請あり → 検討

=====
以上「令和3年度 結の会定期総会」議事録となります。
また、ご意見ご質問などありましたら市側ではなく「結の会宛へメール」をお送りください。